最終更新日: 2018-06-10 日 21:58
ホーム | 文書トップ | 目次

RadioSHARK2

Table of Contents

概要

(2018.6.10)

2007年頃に購入したもの。

数年間、これをLinuxマシンに接続し、ラジオの自動録音をしていた。

いつだか思い立って改造し、別のケースに収納。

最近は、ラジカセでUSBメモリやSDカードにmp3形式でタイマー録音できるようになったので、不要になった。

処分する前の記念の動作確認&写真撮影。

外観

radioshark2_01.jpg

radioshark2_02.jpg

radioshark2_03.jpg

radioshark2_04.jpg

radioshark2_05.jpg

CentOS7で使用

debian環境で以前使用していた shark2.c をコンパイルしようと思ったのだが、libhid-dev というライブラリが見つからず。

Linux kernel source tree に?radioSHARK2 のドライバらしきものがみつかったのだが、

https://github.com/torvalds/linux/blob/master/drivers/media/radio/radio-shark2.c

これらの関数にどうやってアクセスするのか?私のスキルではなかなか辿り着けそうにない。

Windows10 64bit で使用

ググっていたら下記のページにたどり着いた

  • radioSHARK
    • Griffin Technologyの USB接続AM/FMラジオチューナー radio SHARK radio SHARK 2 についてのページ

このページにある ControlSHARK2 を使わせてもらったところ、Windows10 Professional 64bit の環境でもあっさり動作した。

ControlSHARK2_03.png

ホーム | 文書トップ | 目次
Created by Emacs 27.1 (Org mode 9.3)