最終更新日: 2018-11-24 土 16:37
ホーム | 文書トップ | 目次

Windowsプログラミング 開発環境

Table of Contents

開発環境

2010年以降

  • コンパイラとして MSYS2 使用
  • エディタは Emacs

〜2010年くらいまで

  • コンパイラ/デバッガとして Visual C++ .NET 2003 Standard Edition 使用
  • エディタは Meadow / Emacs

Cygwin 環境の検討

  • 2003年にやったこと
  • C/C++の場合、もうほとんどの人がVisual C++を使うと思うのだが、この環境がどうにも私には合わないので、できればCygwin+Meadowでやりたいと考えた
  • Cygwinで、mingwを含めてgccを入れていれば、
> gcc -o test.exe test.c -mwindows -mno-cygwin
  • といった感じでビルドすれば、とりあえず単純なプログラムであればつくることができた。
  • 問題はリソースファイル等であるが、これはwindres というのを使うらしい。
  • 下記のように作成したオブジェクトファイルをリンクするらしいのだが、petzoldのサンプルをビルドしようとしたがうまくいかなかった
> windres -o resfile.o resfile.rc

その他の環境の検討

ホーム | 文書トップ | 目次
Created by Emacs 27.1 (Org mode 9.3)