最終更新日: 2018-11-24 土 16:42
ホーム | 文書トップ | 目次

Windowsプログラミング 書籍やサイト

Table of Contents

以前の話

  • いつだったか正確には覚えていないが、、
  • 近所の本屋で最初に購入したのは、「作ってわかるVisualC++ 6.0(清水 康晶著)」という本
    • 私はこの種の書籍はお勧めしません
    • 題材としているプログラムは、ブラウザ、時計、マルチメディアプレーヤ、等、いろいろあったのでよいかと思ったが、、
    • 例の従ってプログラミングを始めて、VisualC++ に依存したプログラミング手法であることに違和感を覚え(考えてみれば書籍のタイトルから言うと当然なのだが。。)、すぐやめてしまった

(再度)始めた際のとっかかり

購入した書籍

  • プログラミング Windows第5版(上)
  • プログラミング Windows第5版(下)
    • 紹介とメモ
    • 勉強を始めるにあたって、上記ページを参考にし、まず購入したのは、プログラミングWindows第5版(上/下)
    • 2冊買うと10,000円くらいになってしまうが、読み物としてもとてもおもしろく(私にとっては)、windowsの謎が解き明かされていく感じである。
    • 内容が充実しておりそれだけの価値はある。最初はこれだけあればよいと思う。
  • Windows 95通信プログラミング (廃刊のようだ。Yahoo!Auctionで入手)
    • シリアル(RS-232C)周りのことを学ぶ為に下記を購入したが、Windows95時代の内容であることもあり、あまり参考にはならなかった。
  • Advanced Windows 改訂第4版
    • マルチスレッド(WaitForMultipleObjects()関数等)をやろうとすると、Petzoldだけでは不十分であり、
    • Webページでもあまり参考になるページは無く、上記を購入
    • 内容は難しい(というか元々わかりにくいところなのだ)が、じっくり読んで理解すればばっちりわかる
    • ただ、マルチスレッド以外の部分は読んでいない。必要になったとき読めばいいかなと考えている
  • MFCによるWindowsプログラミング
    • 紹介とメモ
    • Petzoldの中でも紹介されており、この本ならば、ちゃんとMFCを理解できそうだと思ったので購入
    • しかし今のところ、MFCを使うメリットを感じていない

リンク

その他

ホーム | 文書トップ | 目次
Created by Emacs 27.1 (Org mode 9.3)