2007年9月21日

バージョン4.01に移行

自宅サーバとLaCoocanでのパフォーマンスを比較するため、移行時にはまず同じバージョン(3.35)にしたのだが、せっかくなので4.01にバージョンアップ。
当然テンプレートは同じなので、出力されるHTMLの内容はほぼ変わらないので、見るほうには全く変化は無いが、ブログのシステムの方はかなり変わっている。更に直感的に操作できるようになっている。例えばメニューのカテゴリにカーソルを当てるとドロップダウンでメニューのリストが表示される部分等。

また、自動保存にも対応しているとのことだったので、試してみた。

auto_save.png
自動保存されると、下の方に ”21:11:38に自動保存済み”のように表示される。
この記事を書いている途中、
一応テキストはメモ帳に貼り付けた上で(笑)、
ブラウザを閉じようとした。するとまずIEのポップアップウインドウで「他のページに移動してよいか」という警告が出る。
これによって、うっかりウィンドウを閉じてしまったり、他のページに移動してしまうということは避けられる。(以前のバージョンで対応していたかは不明)
ここで「OK」を選択すればウィンドウを閉じられるはずだが、一応タスクマネージャから強制終了をかけてみた。

ブラウザを立ち上げ直し、ブログの管理画面に入る。
しかし、特に自動保存されたというような表示はされていない。DB上にもmt_entryにデータは追加されていない。
自動保存は失敗したのだと思い、新規にブログ記事を作成しようとしたところ、添付画像のように表示された。

ここで、「自動保存された内容を元に戻す」をクリックすると、データが挿入されるのであった。
なるほど。便利。