2008年8月24日

DAEMON Tools

仮想CD-ROMイメージをマウントする(DAEMON Tools編) (アットマーク・アイティ)
仮想ドライブ作成ソフト「DAEMON Tools」に公式日本語版が登場 (窓の杜)
Daemon Tools Lite (Vector)

以前にハードディスクのバックアップとして焼いたCD-RまたはDVD-Rが結構あり、中には普段は使わないが、絶対残しておきたい類のデータもある。(卒業研究とか・・・)
CD-RやDVD-Rは読めなくなることは怖いが、小分けにしてある分、他のディスクには影響しないという点でリスク回避にはなる。
とは言ってもやっぱり不安なので、焼いたものをハードディスクに逆バックアップしておきたいと考えたのだが、データそのものよりは、ISOイメージで置く方が望ましい。(ReadOnlyであり、バックアップであることが明確)

というわけで、フリーのISOイメージマウントソフトはないか?と探したところ、DAEMON Toolsにあたった。
ちょうど、今月公式日本語版が出たようだ。
ふと考えてみると、名前は見覚えがあって、たぶん、2000年前後に使ったことがあると思う。
とりあえず、(再度?)使ってみることにする。

コメントする