2008年8月14日

DD-WRT v24 SP1

我が家で使用している WHR-HP-G54 は既に、DD-WRT v23 SP2 に書き換え済みである。
v24の正式版が出たら書き換えようと思っていたのだが、今日サイトを見てみたら既にSP1が出ていた。
http://www.dd-wrt.com/dd-wrtv2/downloads/v24-sp1/Broadcom/Buffalo/WHR-HP-G54/dd-wrt.v24_std_generic.bin
をダウンロードし、念のため日本語を含むパスとならないCドライブ直下に置く。
Webのコントロールパネルから書き換えを行う。
「Administration」 の 「Firmware Upgrade」のところでファイルを選択し、Upgrateボタンを押すだけである。(オプションの "After flashing, reset to" のところは"Don't reset"のまま)
upgrade.cgi が実行され、数分待つと、真っ白の表示になり(ちょっと心配になるが)、正常に書き換え完了。

(2008.08.17追記)
DD-WRTのWebのコントロールパネルを見ていたら、「Administration」のところに「Language Selection」という項目があることに気付く。期待せずに見たのだが"Japanese"が選択可能であった。これを選択することで、日本語表示に切り替わった。(一部、英語のままのところもあるが)
英語でも使用上それほど問題は無かったのだけど、当然あった方が使いやすい。