2008年8月14日

Core 2 Duoシステムに変更

既に1ヶ月近く経っているが、先月、NewPC(Core 2 Duoシステム)の購入、組み立てを行った。
全てのパーツをネット通販にて一括購入。

CPU Intel Intel Core 2 Duo E8400 19790
マザーボード ASUS P5E-VM HDMI 19019
CPUクーラー Scythe SCMNJ-1000 (NINJA mini) 3685
メモリ UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 5409
ケース Antec NSK2480 13304
マウンタ アイネックス HDM-08BK 3.5-5インチ変換マウンタ 552
HDD HGST HDP725050GLA360 「Deskstar P7K500」シリーズ 6923
DVD-Rドライブ Pioneer DVR-216DBK/MP 5971

計 74,653
税込 78,385

実際には、上記パーツのうち、500GBのハードディスクはeSATA接続でバックアップに使用し、前回バックアップ用に購入した320GBのハードディスクを組み込んでいる。
(個人的に、数年おきにPCを組み替えるのであれば、このようなハードディスクの運用がかなり効率がよいのではと考えている)
唯一先代から引き継いでいるパーツはFDD+メディアリーダのFA404MXで、3.5-5インチ変換マウンタにて装着した。

ちなみに、ケースとCPUクーラーに関しては、オリオスペックさんの「LIVING SILENT NSK2480」というモデルを参考にしている。このモデルでは、2つのケースファンをNoctua NF-S12-1200 に交換しているが、どのくらい効果があるかが未知数、値段が高め、パーツを購入したショップでは扱っていなかった等の理由により今回は購入していない。
たった今、ほぼ同じ構成で(ケースファンが追加、マウンタ除く、メモリ同容量)、オリオスペックさんのWebフォームで見積もりしてみたら、112,560円となった。まあ、自作できる人だったら+3万だったら買わないよね。。

そのケースファンに関してであるが、NSK2480の付属の"TriCoolファン"はスイッチが付いており、1200/1600/2000rpmに切り替えができる。
最初、ケースファンは片方を1200rpm、もう片方を停止で、NINJA miniには付属のCPUファンを装着する、という構成にしてみたのだが、CPUファンがかなりうるさかった。
オリオスペックモデルでもCPUファンは装着していないようだということもあり、CPUファンは外し、TriCoolファンを両方1200rpmで回すようにした。これによって、かなり静かになった。
先代のPentiumM+CT-479+高速電脳ファンの構成とも遜色ない。
なお、このままだと起動時にBIOSの警告で毎回停止してしまうので、BIOSの設定で、CPUファンの監視をIgnoreにした。