2005年1月24日

iPod miniか?

最近はiPod miniを検討している。
16,000円で1GBのiPod shuffleを買うよりかは、もうちょっと出してiPod miniを買った方がよいのではないかと。(これ、まんまとアップルの策略にはまってる人です)
既にiPod持っていて、たまに手軽に持ち出したいとか、1GBのUSBメモリが欲しい人とかにはかなりよいものかもしれないが、一台目にはちょっとかなと。
ソニーのNW-HDシリーズは、本体もPC上の管理ソフトも、結局アーティスト/アルバム/ジャンルという旧来の分類を前提として選曲するようにできているので、現時点で選択するのは抵抗がある。
よいのはギャップレス再生と、リモコンくらいじゃないだろうか。

なぜiPodでなくiPod miniを検討しているのかと言えば、やはりリモコンにこだわっているわけなのだが、iPodは本体で操作するのが前提だと思われるのでそうなるとコンパクトなminiじゃないと、という理由である。バッテリーの持ち時間や、容量を考えると悩むところではあるが、普段の聴き方からすれば、一週間分を4GBと考えれば問題ないのでは、と。

ちなみに、先日都内の電気店でNW-HD3やら、iPodやらを触ってみたのだが、やはり曲中のサーチをするのに実用的なのはiPodだけであった。
やり方がよくわからなくて店員の人に聞いたら、真ん中のボタンを押して一時停止にしてから、ホイールをくるくるまわせばよいのね。なるほど!

で、まだまだ購入を決定できない理由があって、それはケースである。
ケースに入れたまま簡単に操作ができて、見た目もよいものがないと実用的だとは思えない。
(やっぱり恥ずかしいからできるだけ本体を人目にさらしたくないと考えているのだ)

で、ググっていたら、よりよいケースを捜し求めている方を発見
私も吉田(PORTER)がよいかと思っていたのだが、よほど注意しないと傷を付けそうなので、そのままでは使えなそうである。

こんなの(iPut mini)もあったがこれは見た目がちょっと。。

購入はまだ先になりそうだ。

コメント

iPodに比べて、iPod miniはまだまだケースの選択肢が少なく感じます。
スポーツタイプは色々出てるんですが、もう少し落ち着いた感じのも増えてくれると良いのですが。

なるほど。私、iPod自体を持っていないくせにとやかく言うのもおかしいですが、いろいろ参考にさせていただきます。
TrailVueはなかなかよさそうですね。
吉田カバンのやつのようにバッグに取り付けたりできるとよいのですが。
スポーツタイプが多いのはやはり向こう(アメリカ?)ではそういったニーズが多いということなんでしょうかね。

コメントする