2008年8月16日

IMEの設定

Word 2003にて、漢字変換のショートカットキーがうまく動かなくなる不具合発生。
具体的には、下記のショートカットキーが効かない。

Ctrl-K 文節を1文字拡大
Ctrl-L 文節を1文字縮小
Ctrl-N 文節の変換を確定

効かないばかりか、Ctrl-L では"ハイパーリンクの挿入"になり、Ctrl-N では新しいウィンドウが開く始末。最悪である。
"ナチュラルインプット"が怪しいとは思っていたのだが、コントロールパネルから切り替えてもうまくいかない。
ググってみたところ、言語バーから青のナチュラルインプット→赤のIMEに切り替えることでショートカットキーが使えるようになることがわかった。

Word 2003で、入力したひらがなを漢字に変換する際、Ctrlキーを使うショートカット...

しかし、どうしてこのような基本的なショートカットが突然使えなくなってしまう仕様なのか?理解に苦しむ。

なお、ナチュラルインプットを無効にする方法があるとのこと。

MS-IME~IME2003のインストール、タスクトレイに入れる方法、消えたIMEを復活させる

上記により、
WIndows2000ではできていたのに、WindowsXPではなんかできないな~、と思っていた、
"言語バーをタスクトレイに入れる方法"も知ることができて、嬉しい。