2004年12月15日

「LIVE SHOWER Fishmans」

12日に、スペースシャワーTVにて、1998/2/22にON AIRされた、「LIVE SHOWER Fishmans」が15周年を記念して再放送された。
これは、以前から観たかったものであった。
(部分的にはDVD「記憶の増大」に入っているし、スペシャル番組でも放送されていたので全編観たいと思っていた)
しかしこれを観るためには2つの大きな壁があり(おおげさ)、(1)スカパーは、ウチのベランダが雨風が強く、アンテナを固定するボルトが腐ってしまっていて取り外しており、かつ(2)あまり観なくなったこともあって解約していた。
この番組がON AIRされると知ったのが前日!しかもリピート無し!
当日知人にあたってみたのだが、録画してもらえる人がみつからず、もうなんとか見たかったので、無理やりアンテナを立て(ペットボトルを利用)、再契約し(電話したら数分で観れるようになった)、自力でなんとか見れるようにしたのであった。。
以前、アンテナの方角をマジックでマークしておいてホント助かった。。

で、日曜の24:00からだというのにもかかわらず、酒を飲みながら堪能。
内容は、やはり最高でした。つうか出し惜しみすんな!スペースシャワーTV!
98年のライブということで、「8月の現状」に収められたバージョンに近いアレンジが多かった。
本編90分くらい、残りビデオクリップが流れる、ようなものを想定していたのだが、ほぼ120分いっぱいの番組で嬉しかった。
曲目等はあえて挙げないでおくが、前半~中盤、向こうの世界に連れて行かれそうになりながらも、最後アンコールで初期の曲をじっくり、またはかるーく演ってしめくくっており、最終的には生きる気力を与えてくれるようなものに感じられたので、私は満足感にひたりながら眠りについたのでした。

というわけで、今週はそのとき同時に録音しmp3化したものを通勤時聴いている。
自分としてはまるでニューアルバムを聴いているような気分である(笑)

最近はほとんど投稿されることのない、fishmans MLでこの情報をおしえてくださった さとうさん には、本当に感謝です。

A Piece of Future

コメント

ブログのシステムはまだよくわからん。
ログインに手間取ってしまった。

フィッシュマンズは、僕も放送後に知りました。
スペースシャワーが15周年だとかで。
ウチでは見れませんけど。(他のチャンネルはまだ見れるみたいだが…)
SPACE SHOWER ODYSSEYもまたやったらしいね。あれから5年ですよ。

お、ほとんど誰にも教えてないのによくチェックしてたね、このブログ。あんときわらにもすがる気持ちで君んとこにも電話したんだけど。連絡つかず。
ちなみに、始まってから気づいて「SPACE SHOWER ODYSSEY」もちょこっと見ました。なぜか途中から音だけは録った。(サーバで録るのは簡単なので)要る?
5年前かあ。見てて懐かしかったねえ。

コメントする