2005年1月19日

ポータブルオーディオプレーヤ検討

iPod shuffle を買おうかと思い、人気とのことなのでamazonで一度注文したのであるが結局キャンセルしてしまった。というのも現在使っているmp3対応のCD Walkmanを普段どのように使っているか考えたときに、iPod shuffleがメインでは使えないと感じたのである。
iPod shuffleは単純にフラッシュメモリとしてみた場合でも安いので持っていてもよいとは思うのだが、発売までしばらくあるし、入手できるようになるまでに待っても遅くないなと。

で、今ポータブルオーディオプレーヤーをチョイスするならば普通ならiPodで決まりだと思うのだが、私が引っかかっている点、一つは、リモコンについてである。通勤時や車で聞く場合にいちいち本体の液晶をみながら選曲することはなく、何も見ずにリモコンで操作したい。
#本体出してるのはカッコ悪いしね。
結局のところ、CD Walkman(SONY CD Walkman D-NE1)はフォルダボタンがあり、こいつでフォルダ間のジャンプができるのだが、私はリモコンにこのような機能が必須だと考える。

iPod shuffleは録音した1時間を超えるラジオ番組だけを聴くのならばよいのだが、アルバム単位等でジャンプできないとなると、プレイリスト順に聴くか、やはり名前どおりシャッフルして聴くしかないと思われる。逆に、複数のプレイリストを転送できてこれが選択可能なのであれば、文句無しで買うのであるが。

リモコンに加え、あの白いヘッドフォンが嫌だ(日本人には似合わん)、見た目も嫌だ、安っぽい、そもそもみんな使っているから嫌だ、音が悪いらしい、高い、とか理由はいろいろあってiPodを買うに至らないのである。

で、候補に挙がるのがSONY NE-HD3 なのであるが、こいつも欠点はいっぱいあるが単純に見た目は好きなのでスペックが満足できれば是非購入したい。(結局、買う気になるかどうかは見た目だよね。。)
こいつもリモコンは付いていないが、幸い上記のD-NE1のリモコンが使え、フォルダボタンでアーティスト/アルバム/ジャンルの各モードでジャンプができる(ようだ)ということを知ったのと、最近値段がちょっと下がってきた(最安値で35,000円くらい)のでやっと(自分の中で)候補に上がってきた。

ソニー、MP3対応のHDDウォークマン「NW-HD3」を発売
MP3に対応したHDDウォークマン「NW-HD3」――MP3の使い心地を試してみた
ついにMP3対応したHDDウォークマン ソニー 「NW-HD3」 (DEVICE Viking)

DEVICE Vikingの記事がわかりやすく、欠点も挙げられていてよかった。
(その他ググった中ではSONY系もしくはいわゆる”SONY派”のサイトが多く、欠点はあまり挙げていない記事が多かった)
NW-HD3に関して私が疑問に感じていた点は、再生モードはアーティスト/アルバム/ジャンルしかないとすればプレイリスト再生はどうするのか?ということであったのだが、上記、DEVICE Vikingの記事により納得。プレイリストはアルバムとしてみなされるわけだ。確かにアルバムと自作プレイリストが区別できないというのは不便だが使えなくはない。iPodのような動的なプレイリスト再生機能がないのは残念(というかSONYの手抜き)であるが、よく聴くものでプレイリストを作っておくことで我慢かなと。

ここまでで触れていなかったのが管理ソフト(iTunes/SonicStage)についてであるが、まだ実際に使ってみてはいないがSONYのソフトが弱いのは予想できてiTunesの方が勝っているのだろうが、用途にもよると思うので、まずそれぞれのソフトを試用してみようかなと。

SonicStage2.3 for Mora

無償配布であるので、まず上記を使ってみたが・・・確かにこれはひどい。(詳細は後ほど)

コメントする