2005年2月17日

沖ノ鳥島&Rosegarden&トラ技の付録

今日はおもしろいネタが多すぎである。

沖ノ鳥島はやはり岩!! 米紙報道 (zakzak)

存在は子どもの頃から知っていても、ふと写真は見たことない、と気づいた。こんなとき、インターネットは便利である。タダでいろいろ見ることができる。

沖ノ鳥島写真館
沖ノ鳥島写真集

ついでに南鳥島も

南鳥島の景色

軍艦島の写真を見たときもそうだったが、なんかこう、こういう場所があることを思うと不思議な感覚を覚え、どうにも惹かれてしまう。たぶん、自分が生活している時間と同じように、確かに時間は流れているはずなのに、時間が止まっているような感覚を受けるからだろうな。
(南鳥島には人が住んでいるようだが、その人たちの暮らしを思うときも同様)

しかし沖ノ鳥島はぶっちゃけ、「岩」だと言われてしまったのには笑ってしまったが、南鳥島はともかく、沖ノ鳥島はどういう経緯で日本の島になったんだろう?人も住めないのに。疑問は残る。

R8Cマイコンがトラ技の付録に (slashdot)

去年のH8も買い、シリアルで接続さえできればそれなりに遊べると思っていたが、結局使わないでしまった。今回はちょっと敷居が低そう?とりあえず今回も買う。amazonとかで予約できるかな?

DTMソフトRosegarden 4正式リリース

全く存在を知らなかった。ちょっと使ってみようかな?

コメントする