2005年4月17日

iPod Photo 30G + PRIE HOOK 4G

ipod+prie_hook.JPG

いろいろ検討した結果、結局Apple iPod Photo 30G + Tunewear PRIE HOOK 4G(ケース)に落ち着いた。(4月5日に購入)
iPodにしたのは、今のところiTunesに勝る管理ソフトが他に無いからであり、容量の面でminiは除外し、いまどきカラーじゃないと寂しいでしょ、という理由でPhoto 30Gにした。
移動中の操作性の点では、本体をいれたまま、すぐに操作できるものを探していたのだが、PRIE HOOKがこの条件を満たしていたのが決め手になった。

iPodは確かに使いやすい。ただし、液晶を見ながらというのが必須であり、見ないで操作すると誤って操作することが多いのが難点。(例えば、再生中に真ん中のボタンを押して曲中の移動のモードにしていても一定時間経過すると元のモードに戻ってしまい、移動をしようとしてホイールを回すとボリュームの操作をしてしまう、等)
時間をかけて自分の使い方というのを考えていく必要があると感じた。

あと、付属のヘッドホンに関して。全然期待していなかったのだが、これがなかなかよい音であり驚いた。今まで使っていたSONYのMDR-EX70より音質としては全然よい。
ただし!、それは周りが静かな環境であれば、の話であって騒音が多い外で実際に使ってみたらAppleのヘッドホンでは結局スカスカの音になってしまった。MDR-EX70は普通に聴くと低音が出すぎでモコモコしているが、密閉型なので外の雑音が多少軽減され、低音がちょっと出すぎくらいの方がそれなりのバランスで聴けるということがわかった(あくまで自分にとってはだが)。
ただ音質はやっぱりよくないので、値は張るが、今後SHUREの密閉型のやつを購入検討したい。

PRIE HOOK 4Gは、基本的にはよいのだが、ちょっと重い(本体166gに対して102g!)点、あと複数の厚みのモデルに対応するために厚みがある点が残念。(mini版はその問題がない)
通勤時は(普段着なので)トートバッグの取っ手に引っ掛け、休みの日とかはベルトループにつけたりしている。裏返しておくとiPodが見えなくなるのでよい感じ。

コメントする