2005年12月18日

Adobe Photoshop Elementsのカタログ保存先

160GBのハードディスクを、システムとアプリケーション用10GB+データ用150GBにパーティションを切って使用しているのだが、Cドライブがいっぱいになってきた。
見積もりが甘かったようだ。パーティションを切りなおすのは別に行うとして、現状容量が多いやつを分析してみた。
分析にはExplorer Directory Sizeを使用。すると、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Catalogsの
IPODPHOTOCACHE.GIF
iPod Photo Cacheというディレクトリが1.3GBを占めていることが判明。
Adobe Photoshop Elements(Ver3.0)を使用しているのだが、iPodの写真の同期でPhotoshop Elementsを指定していると、写真整理モードのカタログ保存先にこのディレクトリが作成されてしまうようだ。
[編集]→[環境設定]→[ファイル]で、カタログ保存先をD:\appdata\Adobeに変更。
その後、[ファイル]→[カタログ]→別名で保存、でMy Catalogを保存すると、上記で指定したディレクトリに保存された。
カタログのデータは、Catalog FoldersとCatalogsという2つのディレクトリに保存されるようだ。
というわけで、念のためPhotoshop ElementsとiTunesを終了した状態で、元あった方のCatalog FoldersとCatalogsを削除。Photoshop Elementsの写真整理モードが正常に動作することを確認。
そして、iPodを接続すると、「他のライブラリとリンクされているので置き換えますか?」というようなメッセージが出るのでOKを押す。すると、写真の最適化が始まると同時にD:\appdata\Adobe\Catalogs\iPod Photo Cache以下のファイルが生成された。
この例によらず、できるだけ純粋なデータ領域は別のパーティションに保存したいと思うのだが、アプリケーションによってはライブラリやデータをProgram Files以下に保持しているもの等があって不便。
今回は任意の場所に設定できるのでまだよいのであるが。。

コメントする