2005年12月 9日

MPC1000-BK

久しぶりにAKAI professionalのページを見たら、MPC1000のブラックバージョンが発表されていた。
OSが2.0にバージョンアップされるのに合わせ、マイナーチェンジするということなのだが、タイムストレッチ機能や、HDD対応など、前モデル(ブルー)を持っている私としては、かなり嬉しい。色はブルーの方が好きだし。
このページでHDDのコネクタがあることや、CPUはRenesasのSH3が使われているということは知っていたのだが、こういう形で使えるようになるとは思っていなかった。
また、新機能について詳細はあまりないが、MPC2500に搭載されているチョップ・ショップ機能(サンプル波形内のアタック部分を自動検出してフレーズを分割編集する)は入らないようで残念。MPC2500との差別化する為に仕方ないのか。
それにしても、OSのバージョンアップだけでここまで機能アップするというのも、つくづく、ソフトウェアの時代だなと思う。

コメントする