2006年1月15日

LS - ファイル一覧の出力

LS - ファイル一覧の出力 XP時代の大量高速処理 & 多彩な出力整形 & txt/html/csv対応 (Vector)

データのバックアップは基本的にDVD-RやCD-Rで行っているのだが、その際にファイルのリストをつくるというようなことは今までやっていなかった。しかし、そうやって焼いたメディアは現在かなりの枚数になってしまっていていざ探そうというときに探すのが大変になってしまっている。
メディアに連番で番号をふり、データの内容はリストを作成してgrepするなり、DBで管理するなりするのがよいのでは、と思い立ち、とりあえず今後焼くものに関してはリストを作成することにした。

で、探してみて適当に選んだのが上記ソフト。
今回は、下記のような設定でcsvのリストを作成してみた。

ls.gif

オプションが多彩で使いやすいのだが、実際の出力結果は、ツリー構造を表示しない為、ディレクトリが何階層にもなっているような場合、使い物にならない。
その上、終了時に必ずエラーが出る。

ちなみに、筆者のページに関しては、MFCを使用しないのをモットーにしている?、また、開発中のソフトの情報を置いていていたり、WindowsプログラミングTIPSがあったり、興味深い。
ぴよぴよ実験室

コメントする