2006年5月 5日

iPod 買い替え

ipod4g_and_5g.jpg

第4世代 iPod photo 30GB(M9829J/A) から、第5世代 iPod 60GB WHITE(MA003J/A)に早くも買い替え。
ケースPRIE Ambassador for iPod 5Gも同時購入。
買い替えた大きな理由は以下の通り。


  1. ライブラリの容量が30Gを大きく超えた
  2. 第5世代では歌詞表示ができる
  3. 保証が切れた

1.は転送する曲を選択するのもキツくなってきたので。
2.はラジオ録音したものの歌詞表示のところに曲目リストを入れるとかなり便利なので。
3.は純正の1年保証しかなく昨年4月購入から1年以上経過してしまった。一度故障を経験しているのでもう一度故障した場合にお金を出して修理するんだったら故障するより前に買い替えてしまえ!と思ったわけである。
写真でもわかる通り、本体も、パッケージも縮小していて驚き。本体に関しては容量UPにも関わらず。
これに対し液晶は大きくなって操作性UP。
今回はケースもAmbassadorに変えた(そもそも第5世代用ではフック付はこれしかない)が、細かい点であるがこれも改善している(賛否あるかもしれないが)。

  1. フィルムを添付する代わりに液晶やクリックホイール部分はむき出しとなった
  2. ホールドスイッチにもアクセス可能になった
  3. フックが取り外し可能に

1.は操作性、視認性UP。3.は知らないうちに取れると嫌なので個人的には直付けでもよかったが、それなりに取れにくいようにはなっているようだ。

iPod本体の方に戻ると、購入するまで知らなかった(忘れていた?)のだが今回からACアダプタが付かなくなっている。もう最近では買い替えの人も多くなり、選択可能なのはよいことかも。実用上は必須だと思うので持ってなければ同時購入すべきだろう。
今まで使っていたiPodはYahoo!Auctionで出品予定だが、さていくらで売れるだろうか?

コメントする