2006年9月16日

新iPodとiTunes 7

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod
アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」
アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano
米Apple、UIを大幅改良したiTunes 7を公開
(上記はいずれもAV Watch)
iPodは第5世代のマイナーバージョンアップ版。私が持っている1個前のモデル(60GB)では、iTunesをバージョン7にしてiPodを接続すると、iPodソフトウェアもバージョンアップされたが、これにより、ギャップレス再生もできるようになった。
ソフトだけでできるなら最初からやってくれればいいのに、と思ったが、もし仮に第4世代以前で未対応だとすれば今回のマイナーバージョンアップの為に残しておいた?のかもしれない。
また、アーティスト名等をホイールを回して探す際、回すスピードを速くすると、ホイールを1段階回すと、先頭アルファベットの切れ目でジャンプするような機能も付いていた。
アルファベットの検索機能は追加されていないようだったが、今後対応するのだろうか?
iTunesのインタフェースは、更に進化を遂げており、アルバムジャケットでグラフィカルに表示するモード「Cover Flow」は素晴らしく、まるでCD棚で探すような感覚で聴きたい曲を探すことができる。
今回は、iPod、iTunes共に、ソフトウェアによってまだまだ進化する可能性を実感した。

コメントする