2004年12月20日

POCKET MUSIC

土曜日は車でカミさんの実家に行く途中、石川町のバナナレコードに立ち寄る。
あまりゆっくり見る時間はないので新入荷とレゲエコーナーのみをチェックしたがあまりめぼしいものがなく。
ふと、最近欲しいと思っていた山下達郎のアルバム「ポケットミュージック」を思い出し、ちょうどあったので、購入。1,200円くらいだった。
レコードとかだと昔300円くらいで売っていたのを見た気もするが。
あと、Amazonの中古でも500円、800円とかあったんだけどね、システム上の不安はないけど、やはりジャケットを見ると安心して買えるんだなあ。

曲は最高ですね。
タイトル曲について。
先日サンデーソングブックでライブの音源がかかり、あまりによかったのでしばらく何度も聴いていたのであるが、アルバムのバージョンも完成度は高い。
とても20年近く前のアルバムとは思えん。
歌い方も、最近のくどい感じよりと比べるとあっさりしていてよい。(笑)
この曲、内省的かつファンキー、という私が特に好きな曲調なんであるが、歌詞もまた素晴らしく、

「縮んだ上着のポケットに 残ってた 今も」

というフレーズには、初めて聴いた曲なのに、まるでこの曲が自分の古い上着のポケットにいつからか入り込んでいたような懐かしさを覚える。
全体的に、ただうるさいだけのひたすら浪費されるためだけの現在の音楽ではなく、
なんとも控えめに、やさしく人々の生活を支えていく音楽、をうたっているように私には感じられた。

今の時代こそ、そんな音楽を作る人がいて、人々はそんな音楽を聴いて支えられていくようでなければいかんのだよ。

コメントする