2004年12月23日

YAMAHAがSteinbergを買収

(ITmediaの記事)
これはちょっと驚いた。
私はQYシリーズ等のYAMAHAのシーケンサーの操作性はかなりよいと感じているが、
Cubaseの技術が取り込まれ更に進化すればよいね。
例えば、マシンとしてのCubaseが出たりしたら面白い。

というのも、最近私が感じているのは、PC上の音楽ソフトはPCが替わったりOSがversion upしたりすると、その影響を受けて使えなくなったりするのが面倒だということである。
音楽製作は思いついたときにすぐに取り掛かれることが重要なので、やはり単体マシンがよいなと。
(ハードウェア構成としてはほぼPCだったりするわけであるが)

最近はPC上のソフトウェア上でなんでもやってしまおうというのが大きな流れであるので、完全に逆行しているが、私はPCと比較して単体マシン(組み込み)の信頼性をとりたいのである。

コメント

先日のこの記事はその布石だったのでしょうかね。

ところで最近、おもしろい機材を知ったので載せておきます。
X-Session
WIRE04で卓球が使ったという、DJ向けMIDIコントローラーです。
君はあまり興味ないかもしれんがね。

ランドポートの通販サイトで¥17,980なり。

すまん。HTMLは受けつけない設定にしている。ただし、URLの自動リンクは有効にしてみた。あと、TypeKeyは面倒なのでなくてもコメントできるようにした。
コメント、なかなかいいとこついてくるじゃん。

X-Sessionというか、むしろAbleton LiveのLE版がバンドルされているところに興味を持った。某M君がMPC1000を買うか、Liveを買うかで悩んでたし最近サンレコとかでもよく出てくるよね。このソフト。あんまり詳細はよく知らないのだが。(お察しの通りそもそもあまり興味が無かった)
バンドルされてこの値段はおトクかもね。

コメントする