2005年1月11日

カードリーダ付内蔵型FDD

新しいPCを組み立てたのだが(こちらの方の内容は後日)、今回のケースは外部3.5インチがひとつしかなく、そこに古いFDDがあるのがもったいないのと(?)、コンパクトフラッシュの外付カードリーダが無くなるとすっきりするので、確か内臓FDDにカードリーダが付いているやつがあったな、と考えていたところ、タイムリーなことに下記の記事が。

ロジテック、10メディア対応の内蔵型FDD+カードリーダ (pc watch)

AKIBA PC Hotline 電子カタログを見ていたら、
どうやら、上記製品はY-E DATAという会社のOEM(YD-8V08)のようだ。

前モデルの(?)YD-8V07とかは玄人志向でも買えるようだ。(FDD+CR7U2)

ロジテックの製品の説明によればマザーボード上のピンヘッダと接続する変換ケーブルが付いていると言うことで私としてはマザーボード上のUSB7,8が空いているのでちょうどよいが、欲を言えばもう1ポート分、フロントにUSBポートが出せるようになっているとよいと思った。

(2005/1/13追記)
よく見てみると、この手の製品はほとんどが、上記のY-E DATAか、MITSUMIのどちらかのOEMのようだ。
私の使用しているケースの形状の問題があるのと、FDDといえばMITSUMIというイメージもあり(笑)、買うのなら、
FA404M
がよいかも。
実際のところ、それぞれのメディアを同時挿しして使用するような場合はほとんど無く、マイコンピュータに沢山ドライブが表示されてもうざったいだけかもしれないわけで。

コメントする