2005年12月29日

HDD&DVDレコーダ購入検討

最近までTVは全くと言っていいほど見なかったのだが、最近はニュース等を見るようになってきたのと、子供が大きくなってきたので、子供向けの番組をつけていることが多くなった。
ちょこっと録画して観たいときなど、今更ビデオは使いづらく画質も悪い、ビデオテープがかさばる、等でHDD&DVDレコーダを購入検討中。
いまどきかなりの家庭に普及していると思うのだが、逆に今だと価格もこなれてきていてよいかなと。
ということで、HDD容量は少なくてもいいので5万以下くらいでよいのがないかと検討。
多少、ビデオテープのライブラリも残っているので、VHS付きがよいのでTOSHIBA RD-XV34あたりを狙っていた。
ただし、ちょっと調べてみたらこの機種はネットdeダビング非対応のようなので、Virtual RDが使用できない?とすればちょっと他機種の方がよいかもしれない。
5万以下で考えると、RD-XS37、XS38あたりにして、ビデオは今あるビデオデッキを使うというのが現実的かも。

機能比較表 東芝:HDD DVD
DVDレコーダー 価格比較(TOSHIBA) (kakaku.com)
「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所
RD-H1 - 東芝 (Yahoo!コンピュータ)

「ネットdeダビング機能」対応機種 (TOSHIBA gigashot)
上記ページによると、2005年9月現在対応機種はRD-XS57,RD-Z1,RD-X5,RD-XS53,RD-XS37,RD-XS46,RD-XS34,RD-XS43,RD-H1,RD-XS36,RD-XS24とのこと

東芝、200GB HDD搭載の地アナWチューナ「XS38」
(RD-XS38は、XS37のマイナーチェンジで今月ひっそり発表された機種のようだが、価格はすでにこなれている)

コメントする