2006年1月 4日

続モバイルPC検討中

Victor InterlinkシリーズをYahoo!Auctionでチェック中だが、5万以下で買えるなら安いと思うがだいたい7万くらいにはなってしまうようだ。
山田祥平のRe:config.sys 「モノの向こうに見える顔」(記事自体はいつもあまりおもしろくない)等でも触れられているが、アラン・ケイがLet's noteを使っていたりと、モバイルPCとしては最近Let's noteの評判がよいこともあり、ちょっと値段は高くなるが、Let's note Rシリーズも継続して検討中。
■元麻布春男の週刊PCホットライン■個人向けモバイルノートに求められるものの話にもちょっと関連するが、軽量の1スピンドルノートはOS等のリカバリがハードディスク上のリカバリ領域から行うものがほとんどで、現在その部分が引っかかっている。OSをアップデートするときや、ハードディスクが故障したとき、容量UPしたいときの交換ができないこと等。

Panasonic Let'snote テンプレ Wiki
CF-R3リカバリ領域の移行
Let's note「CF-R1」で遊ぼう
(googleで「リカバリ領域 コピー」で検索)

上記ページより、結論としてリカバリ領域の移行は可能であるようだ。
また、Acronis Migrate Easy、Acronis True Image(株式会社プロトン扱い)というソフトの存在を知った。ハードディスクの移行を可能にするソフトで、両者の違いはイメージを作成して移行可能かどうかの違いのようで、True Imageの製品紹介によると、True ImageはMigrate Easyの上位互換にあたるようだ。

コメントする