2006年6月 4日

細野さん偉大

チビ1号は「ピタゴラスイッチ」が大好きなので、「ミニ」をNHK教育テレビ土曜日たまに見ているので、その後のアニメ

南の島の小さな飛行機 バーディー

で細野晴臣が音楽を担当しているのを知る。
音楽が本当にいい。
オープニング 「ぼくの気持ち」は、作詞:矢野顕子、作曲・編曲:細野晴臣、歌: 黒川芽以(この人は知らない)
エンディング 「FLY ME」 は、作詞・作曲・歌:矢野顕子、編曲:細野晴臣
「ぼくの気持ち」はヤオヤ(Roland TR-808)的なドラムマシンのリズムに乗せたなんとも静かな、透明感があるアレンジが自分にとってはツボ。(一方で、コーラスはボコーダーのようなエフェクトがかかっていたりといったところもポイント)
「南の島」だけに?アニメ中の曲もスティール・パンが使われていたりといい感じ。

最近、自分の中で細野さんの評価が高まりまくり。
数週間前、ピラニアンズ、ピアニカ前田を聴き返していたのだが、ピラニアンズの1stと、ピアニカ前田の最初のシングルのB面で、South of The Border(国境の南)という曲がカバーされており、
この曲やっぱいいなあと思って元曲を探していた。
元曲は大昔のアメリカ映画のサントラっぽかった(未確認)のだが、久保田麻琴と夕焼け楽団の「ハワイ・チャンプルー」というアルバムでもカバーされていて、いいなあと。このアルバムもプロデュース、ドラム?、ベースに細野さん参加。
たまたま会社の先輩がこのアルバムを持っていたので貸してもらう。やっぱり最高。「ハイサイおじさん」とか、ドラムのグルーヴがいいのだ。

コメントする