2006年7月19日

PCケース壊れ

現在使用中のデスクトップPCのケースが壊れた。
DVD/CDドライブのカバーが開閉するようになっているのだが、その下の3.5inchベイに入れたメディアリーダ付FDDから、CFを頻繁に出し入れしていたらカバーに負荷をかけていたらしく、ポッキリ行ってしまった。レクターシールのエポキシパテEP-200なるものを入手して直し、とりあえずそこそこには修復したのだが、いつまた壊れるかわからない状態である。
ということで、PCケース買い替えも検討中。まあ急ぎではないのでいつ買うかもわからないが。

現在使用しているUACC-T106P/230SLTは、寸法がH14.5xW37.5xD36.0とかなり小さい。3.5inchベイがアクセスしにくいことや、今回のようにつくりがやわっちい事以外は不満もないのであるが。。
なかなか、コンパクトで拡張性が高いMicroATXケースというのは少ないのである。
特に、ありがちなのが、LowProfileの拡張ボードしか使えないもの。現状、ちょっと導入はしづらい。

いろいろ調べた結果、ちょっと高価だが、デザインや性能から言うと全体的にはAntecがよいなと。
ただ、どれも、ちょっと惜しい!という感じで、例えば、

MINUET II (H9.4xW31.9xD43.9)

は LowProfileだし(でなければおそらくこれを買うかな)、

NSK2400 (H14xW44.5xD41.4)

は、全体的にちょっと大きい。

FUSION (H14xW44.5xD41.4)

はNSK2400と同じ大きさで、かつ製品の特性上仕方ないかもしれないが、拡張性が低い。

Owltech OWL-PCBM-01(W13.5xD37.5xH35.0)

は、デザインが今ひとつだがスペック的にはそこそこなのでこれかな、ひとまず思っていたところ、

世の中には、同じような観点で探している人というのはいるもので、下記のページを見て他の候補も見つけた。

LGA775 Pentium4 パソコン自作

OwltechOWL-PCBM-02(W13.8xH35.0xD40.2)

はOWL-PCBM-01と同じくOwltechなのを見落としていたが、ユニークな外観である。

CS-10068 (Links)
CS-10068 (Enermax PC Case)

(W15.0xH36.0xD40.6)
は、確かに奥行きがちょっとあるが、デザイン、拡張性、構造等バランスで言うと、よいかな、というのは納得できる。

コメントする