2006年7月 1日

X2.5RAID-IN3.5

玄人志向、外付けHDDケース“玄蔵X4”に白色モデル追加

上記記事を見て、静音、省スペース等の点から、3.5インチではなく、2.5インチHDを複数内臓可能なケースが無いものか?
と思って探したところ、同じく玄人志向から次のような製品が出ていることを知る。

X2.5RAID-IN3.5 (玄人志向)
今週見つけた主な新製品 2006年3月25日号 (AKIBA PC Hotline!)

個人的にはかなりいいと思ったのだが、今年3月に発売されて、それほど話題にはなっていないようだ。
3.5インチと2.5インチではかなり音が違うので、4200prmや5400prm等の2.5インチHDD x 2でRAID0にすれば高速な静音HDDになるのでは?と思ったからである。
現在17,000円くらいするので、それに2.5インチを2台となると値段の問題で話題になっていないのかもしれないが、RAID0でそこそこパフォーマンスが出るのなら、是非買いたい。
ただし、RAID0で使う場合故障が怖いので、定期的なバックアップは必須だろうな。

コメントする