2006年9月23日

USB接続ワンセグチューナー&液晶搭載学習リモコン

録画も可能なUSB接続ワンセグTVチューナーの予約開始
カラー液晶搭載の学習リモコンがロジクールから登場
EPIA-Nシリーズ用DVI出力アダプタ発売、スポット入荷
(以上 AKIBA PC Hotline!より)

USB接続ワンセグTVチューナーは、PCを使いながら軽く使うという用途だったら、デスクトップでもノートPCでも手軽に使えるのでよいかも。値段が5000円くらいだったら買ってもいいかな。
ただ、ワンセグは、解像度は320×240ドット、または320×180ドットということなので、じっくり見たくなると不満になるかもしれないが。
話はちょっとずれるが、この「ワンセグ」という通称、なんとかならないものか。
正式名称は、「携帯・移動体向けの1セグメント部分受信サービス」だそうだが、”ワンセグ”では、技術を伝えることにしかならず、ユーザの目的となる”携帯・移動体向け”という点を伝えるべく、例えば”モバイルデジタルTV”のような名前にしなければ、ユーザの興味を惹かないのではないか。
私は、最近の新技術の名称は、総じて上記のようにユーザにわかりにくい名称が多いと感じる。

(参考)
地上デジタルの新しい魅力「ワンセグ」を体験する (AV Watch)

我が家ではTV、ビデオ、アンプ、DVDプレーヤを、SONY RM-VL700U一本で操作している。
最近の高機能な学習リモコンの一つの方向としては、目的を(例えば”TVを見る”)、1回の操作で実現するというものか。確かに、我が家では1つしかないビデオの出力をアンプに繋いでいるため(音だけでも聴けるようにする目的)、ビデオを視聴する為には、TV、ビデオ、アンプを操作しないといけないので、こういった機能があれば便利だとは思う。
上記に加え、私が考えている方向性が、タイマー機能である。リモコンを定位置に置いておき、タイマーが複数(Weekly、1回等)設定できれば、生活パターンに応じて自動で切り替えられるし、リモコンさえあれば機器の制限もなく、よいと思うのだが。
ちゃんと探してはいないので、上記の機能があるリモコンもあるのかもしれないが、上記を満たして10,000円以下くらいだったらちょっと購入も考えるかな??

(参考)
学習リモコンまとめサイト

コメントする