2006年10月11日

iPod FMトランスミッター (iTrip 3 車載セット)

昨年iPodを購入して以来、車ではカセットタイプのアダプタを利用して聴いていたのだが、最近調子が悪くなりたまに勝手に吐き出されるようになり、遂には何度入れてもすぐに吐き出されるようになってしまい、使い物にならなくなってしまった。
FMトランスミッターは前から欲しかったのだが、前記のカセットアダプタがまだ使えたので躊躇していた。
これで晴れて(?)購入できることに。

当初は、SUNTAC FMIP-301を検討していた。これはエンジンのON/OFFに合わせてiPodが自動再生/停止できるところを売りにしている。
その後、音質を重視したいなということで、Monster iCarPlay Wireless Plus for iPodも検討していた。

だが、ちょっと気になったことがあり、上記2製品はどちらも無条件にiPodが充電されてしまう。
バッテリの寿命を考えると、できるだけこまめな充電は避けた方がよいはずで(Panasonic Let'snoteシリーズのバッテリー等の上手な使い方参照)、それを考えると、車の中でも充電したいときにのみ充電できるものがよいと思い始めた。
最初は、シガーライターソケットに接続した状態で充電ON/OFFが切り替えできるものはないかと考えていたが、そのような製品は無い模様。
探している中で見つけたのが下記の製品。

iTrip 3 車載セット ホワイト(PowerJolt ホワイト) (フォーカル) (Amazon)

iTrip 3自体は知っていたが、車載セットがあるとは知らなかった。
トランスミッターの電源がiPodからとられてしまうが、常に充電されることは避けることができる。
また、充電しながらトランスミッターを使うことができるし、自宅でも使うことができるのでよいかなと。

そもそも、私の場合、車でiPodを使うにしても、頻繁に乗り降りする場合が多く、iPodを車内には置きたくないので、いちいちアダプタから取り外すのが面倒だと感じていた。
そういう点でも、iTrip 3は、アダプタを付けたままかばんに入れることができるので便利。

早速Amazonで注文。7,140円也。

コメントする