2006年10月15日

外付CD-ROMドライブ検討

KEIAN K2401SⅡシリーズ (メーカーサイト)
K2401SⅡBK (Clevery)
TEAC DV28EN93 (Clevery)
TEAC DV-W22PUB (メーカーサイト)

先日購入したCF-R4は、いわゆる1スピンドルで光学ドライブは内臓していないので、外付け光学ドライブが必要である。
いまのところ、3.5インチHDD用ドライブケースのケーブルを引っ張り出し大昔のCD-ROMドライブ TEAC CD-532E(名機だが)を接続して使っている。
私の場合、滅多に使わないのであるが、上記だとなかなか使いにくいので、手軽に使えるドライブが欲しい。
今のところ、選択肢は2つで、外付け製品か、スリムドライブを外付けケースに入れたもの。
スペックとしては、とりあえずCD-ROMとDVD-ROMが読めればよい。(焼くのはデスクトップ、いわゆる母艦でやればよいので)
外付け製品のメリットは重量が軽いこと。上記DV-W22PUBだと、250g。デメリットは中身の交換が不可であること。(価格は、Yahoo!Auctionでは13,000円くらいで出ていた)
ドライブケースは、上記の全く反対で、重量は上記DV28+K2401SⅡだと、ドライブ約235g +ケース約130g = 365gとなる。(値段は7,000円くらい)
まだちゃんと探してはいないが、Writeなしのスリムドライブで軽くて安いのないかな?

コメントする