2008年2月15日

DD-WRTのVPN機能について

DD-WRTの紹介には、"VPNが使える"ということが特徴としてよく書かれているが、今まで私のVPNに対する理解は"LAN同士を繋ぐもの"というところまでであり、具体的なことはあまりわかっていなかったので、調べてみた。

まずは、「VPNの概念」と「VPNを構築するための手段」については下記ページが参考になった。

PPTPによるVPNの構築 (ITmedia)

DD-WRTではVPNを構築する手段のひとつであるPPTPのServer/Clientとして使用可能である。(他の手段に関しても使用できそうだが詳細は未確認)
Web設定画面からだとAdministration -> Services のところにある。

ところで「Airstation α」は、バッファローがDD-WRTの開発元と提携したことで、DD-WRTを公式に使えるようにした製品であるが、下記ページにPPTPサーバの設定方法が載っている。オリジナルのDD-WRTの設定方法も同様なので参考になる。

第277回:PPTPやWOL、VLANなどの実験的な機能を搭載した無線ルータ バッファロー「Airstaion α(AS-A100)」 (清水理史の「イニシャルB」)

知らなかったのだが、WindowsXPはOSとしてPPTPクライアント機能がある。
(よくわからないがwww.aterm.jpにある解説)

よって、DD-WRTでPPTPサーバを設定しておけば、外出先からWindowsXPでVPN接続することでLAN上のPCが参照できるようになる。
とすると、DD-WRTのPPTPクライアントの設定というのは、これを設定することでクライアントPCはPPTPを意識することなく、VPN接続先のLAN上のPCを参照できるということなのだろうか?だとすればこれもまたすごく便利である。

コメントする