2005年2月 3日

EDIROL UM-880

um-880.jpg

USB MIDI I/F&MIDI パッチベイ EDIROL(Roland) UM-880 を Yahoo!オークションで落札。ここしばらくはKAWAI MAV-8を使っていたのだが、シーケンサーに打ち込む際にマスターキーボードからと、シーケンサーからの出力を切り替えるのが面倒だったのと、PCとのMIDI I/Fも欲しかったこともあり購入。25,000円。
2系統の入力をマージできるので上記のような切り替えを行うことなく打ち込みが出来て便利。
切り替える場合も入出力のボタン/LEDが8ch分それぞれついているので操作も視覚的な確認も容易。
(この設計は同社の以前のA-880というMIDIパッチべイから同じであるようだが)

ところが、次にMIDI I/Fとして使用するべく、PCにドライバをinstallしようとしたがうまくいかない。
最初に接続した際に勝手にWindows汎用の「USB オーディオデバイス」というドライバがinstallされてしまい、これを本来のドライバに置き換えることができない。手順通り何度やっても駄目で途方にくれてしまった。Windows XP SP2のせいか?とも思ったが、ネットで調べる限り同様の症状はひとつも見当たらなかったのでそういうことでもなさそう。またPCは自作であるが標準的なIntelのチップセットなのでPCの問題とも考えにくい。
マニュアルをぱらぱらとめくっていたら、「工場出荷時の初期状態に戻す」という項目が目に付き、物は試しということでやってみる。([P.SAVE]ボタンと[UTILITY]ボタンを同時押し→[8]→[8])
この後もう一度電源を入れなおしやってみると問題なくドライバがinstallできた。一安心。

コメントする