2005年2月 1日

PC接続FMチューナー

クレバリーの特価コーナーを見て知ったのだが、radioSHARKというUSB接続のAM/FMラジオチューナーがあるようだ。ただし現状日本ではAMのみ、MacOSでしか使えないようだ。残念!
最近チェックしているラジオ番組としては、

[NHK-FM]
LIVE-BEAT (水曜23:20-24:20)
渋谷陽一の「World Rock Now」(金曜23:20-24:20) あんまりおもしろくないが、たまに気になる曲がかかっている
ピーターバラカンの「Weekend Sunshine」(土曜7:15-9:00)
ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」(土曜19:20-21:00)

[TOKYO-FM]
山下達郎の「サンデーソングブック」(日曜14:00-15:00)

等があるのだが、Linuxのサーバマシン(このblogが稼動しているマシンだ)のcronで自動録音しているのだが、土日留守にするときなど、ゴンチチか山下達郎どちらかを選ばなくてはならず(実際は時間の長さから、ゴンチチを選ぶのだが)、その他他局でよさそうな番組もあるようなので、PCに接続して制御可能なFMチューナは欲しいと思う。

上記の解決手段としてちょっと考えていたのが、昔、PCに接続して自由にコントロールできる赤外線リモコンがあったと思うのだが、そういったものでリモコン付きのチューナーを操作できないか?ということ。
この用途じゃなくても、スケジューリングできる汎用リモコンがあればかなり使えると思うし、欲しいとおもうのだが。こういった製品は無いのだろうか?

ポータブルmp3プレーヤがこれだけ普及するとソフトとしてFMを利用したくなるのは当然のことだろう。
特にNHK-FMはよい番組がいっぱいある。
(最近受信料問題で騒がれているが、私はラジオに関してはNHKが無くなると困る。他局と比べてCMが無いと言う点も重要!)

忙しい現代人には放送されている時間に聴く事など滅多にできないわけで、そうなるといっそネット上のサービスにしちゃえば?という気もする。
特に、上記のWeekend Sunshineなんかは、私であれば一回の放送につき100円くらいでも購入してもよいなあ。

ちなみにUSB接続チューナーに関してはググったらたのみこむにもあった。つくってくれるならLinux対応も是非お願いしたいところである。

コメントする