2005年6月15日

MFCによるWindowsプログラミング

6/2~6/12までとある手術を受けるために入院していた。ここ3日は大事をとって自宅静養中。
以前から欲しかった本が届く。
winprog_with_mfc.jpg
amazonのマーケットプレイスで発見(書籍の情報としてはこちら)。8000円。新品で売っているなら普通に購入するところだが廃刊らしくどこにも置いていない。Yahoo!オークションでも全然出ない。
完全に趣味でWindowsプログラミングの勉強をしているのだが、VBでつくったり、Wizardの通りにつくったりするというのはしたくないため、地道にコツコツ勉強していた。
そんなわけで、Win32APIからということで、Petzoldの「プログラミングWindows」の上巻まではほとんど読破し、自分でアプリをつくってみていたのだが、やはりWin32APIを使ってCのみでプログラミングすることはWindowsを理解するにはよいが、実用的なアプリをつくるのには向いていない、と感じた。
よって、MFCもかじってみることにしたので、上記書籍が欲しくなったというわけである。
ASCIIのMicrosoft PRESSがこんなにそろってしまった。
winprog_ascii.jpg

コメントする